神様、もう少しだけ  [恋愛ドラマ]

金城武さんと深田恭子さん主演の「神様、もう少しだけ」。

援助交際とかHIV感染を取り扱った社会派ドラマの側面も持つ「神様、もう少しだけ」も名作ですよね。

放映当時は、ドラマ史上で最も長いと言われたキスシーンも話題になりました。キスでは、HIVには感染しないという主張が込められていたようですが、実はキスでも感染するんですよね。

主演の金城武さんと深田恭子さん、それにシンガー役の仲間由紀恵さんがブレイクしたドラマとしても有名です。ちなみにドラマ中で仲間由紀恵さんが歌うシーンは、工藤静香さんの吹き替えだったらしいです。





  









  
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

とんぼ 長渕剛 [社会派ドラマ]

長渕剛さんの名作ドラマ「とんぼ」。

ヤクザドラマで賛否両論ありますが、名作ドラマであるのは間違いありません。長渕剛さんのドラマ代表作であることも。

長渕剛さんのドラマを続けましたが、「とんぼ」は、「人の道」というものを考えさせられる名作ですよ。

暴力がどうの、ヤクザがどうのというレベルじゃない、名作ドラマ。





「英二」レンタルDVD


  





タグ:長渕剛
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

長渕剛の「親子ゲーム」  [ホームドラマ]

長渕剛さん主演の「親子ゲーム」動画。

「家族ゲーム」「親子ジグザグ」に続き、長渕剛さん主演のドラマ第3弾。主題歌は長渕さんの「SUPER STAR」

ですね。

現在は、ご夫婦の長渕剛さんと志穂美悦子さんが初共演した、運命の出会いのドラマでもあります。

「親子ゲーム」で対人恐怖症の子役を演じた、柴田一幸くんは現在、何してるのかな?



 


  



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドラマ・美女か野獣 [恋愛ドラマ]

松嶋菜々子さんと福山雅治さんの主演「美女か野獣」の動画です。

テレビ局の報道部が舞台のドラマなので、恋愛ドラマでありながら社会派ドラマと言えるかも。

「魔女の条件」「やまとなでしこ」と続き、大河ドラマにも主演して、飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃の松嶋菜々子さんが輝いてます。。

渡辺いっけいさんとか八嶋智人さんが脇を固めると、いいドラマになりますよね。

故・児玉清さんの存在感も大きかったですね。





  








nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

「HERO」(ヒーロー) [名作ドラマ]

木村拓哉さんの名作ドラマ「HERO」(ヒーロー)の動画。

型破りの検事、木村拓哉さんと検察事務官の松たか子さんを中心のコメディドラマになるのかな。

検察というお堅いイメージの職業をコメディに仕上げたところが共感を呼んで、視聴率が全話30%超えを記録。
フジテレビ連続ドラマ平均視聴率第1位、最高視聴率第2位。民放ドラマ平均視聴率第2位の記録を作った名作ドラマです。

阿部寛さんや大塚寧々さん、勝村政信さんに小日向文世さん、八嶋智人さんといった共演者も良い味だしてました。あと、バーテンダー役の田中要次さんも・・。





「HERO」(ヒーロー)のDVDレンタル


  


木村拓哉
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

星の金貨 [恋愛ドラマ]

酒井法子さんが舞台で復帰するみたいですね。酒井法子さんの代表作「星の金貨」の動画。

主題歌「蒼いうさぎ」も大ヒットして、トップアイドルながらもヒット曲の無かった酒井法子さんの代表曲になりました。

耳と口が不自由な捨て子の主人公・酒井法子さん。愛し合っていた、大沢たかおさんが記憶喪失になり、その弟である竹野内豊さんと出会います。実家の病院のために政略結婚をする大沢たかおさんと、酒井法子さんに魅かれる竹野内豊さんの三角関係のストーリー。

「続・星の金貨」「新・星の金貨」と続きましたが、「新・星の金貨」は出演者も一新され、星野真里さん主演でした。





「星の金貨」DVDレンタル


  




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

金曜日の妻たちへ [恋愛ドラマ]

金曜日の妻たちへ。

大人の恋愛ドラマですね。「不倫」という言葉を世の中に定着させたドラマかな。「金妻」という言葉も流行したし。
大まかなあらすじは、ハッピーエンドなんですけど。この時代のドラマとしては、インパクトありました。

ここで御紹介するのは、パートⅢですが、小林明子さんの歌う主題歌「恋に落ちて」も大ヒットしました。

1シリーズ完結で、3シリーズとも舞台も出演者も違いますが、印象深いのは、古谷一行・いしだあゆみ・小川知子・板東英二・篠ひろ子といった出演者かな。





「金曜日の妻たちへ」レンタルDVD


  





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あさひが丘の大統領 [学園ドラマ]

学園ドラマ「あさひが丘の大統領」。

名作、中村雅俊さんの「ゆうひが丘の総理大臣」の続編的作品です。教師役は、「太陽にほえろ!」のボン刑事で人気の出た、宮内淳さん。

ヒロインは、片平なぎささん。生徒役の井上純一さん、大村波彦さん、藤谷美和子さん、北村優子さん以外にも、このシリーズ常連の秋野太作さんや金沢碧さんがキャスティングされ、安心できるドラマでした。

「ゆうひが丘の総理大臣」ほど夢中にはなりませんでしたが・・。





「飛び出せ!青春~TV青春ドラマ」CDレンタル


   



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

パパはニュースキャスター [ホームドラマ]

田村正和さん主演の「パパはニュースキャスター」動画です。

独身主義だったニュースキャスター・田村正和さん演じる鏡竜太郎の前に、12年前に酒の席で口説いた3人の女たちとの間に出来た娘が現れ、いきなり3人の父親になっちゃうコメディードラマ。

3人の娘名前が同じ「愛(めぐみ)」で・・西尾麻里(現・西尾まり)、大塚ちか子(現・大塚ちか)、鈴木美恵子(現・鈴木美恵)が演じました。

「パパはニュースキャスター」では子役だった3人も、今は母親。。鈴木美恵さんは、まだ独身かな?女優として活動されています。

浅野温子さんも「あぶない刑事シリーズ」同様に、コメディアンとして、いい味出してました。。






「パパはニュースキャスター」DVDレンタル


  





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

疑惑の家族 [社会派ドラマ]

ドラマ「疑惑の家族」は、初めて出会った父と娘の心や、血の繋がりへの疑惑と人間模様を描いた社会派ドラマ。

主演は、父親が風間杜夫さんで、娘が富田靖子さん。ドラマの内容どうこういうより、このドラマが記憶に残っているのは、途中で打ち切りになったから。。

放映途中で、主要キャストだった木村一八さんがタクシー運転手に暴行を加え逮捕され、 木村一八さんの出演部分をカットしたら、ストーリーが変更されるということで打ち切られちゃいました。

You Tubeで見つけて、個人的に懐かしかったもので。。。





  



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。