青春ドラマ ブログトップ

ドラマ オレンジデイズ [青春ドラマ]

大学卒業を1年後に控えた若者達の青春ドラマ「オレンジデイズ」。

妻夫木聡さんと、聴覚を失い喋ることもできない柴咲コウさんの恋愛を中心に描かれた、恋愛ドラマでもありました。

成宮寛貴さんに瑛太さん、白石美帆さんに小西真奈美さんと豪華な顔ぶれ。

さらに、女性関係が派手な成宮寛貴さんの彼女達も山田優さんや佐藤江梨子さん、妹には上野樹里さんと、現在では主役級の役者さんが並びます。





「オレンジデイズ」DVDレンタル


  







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

俺は男だ! [青春ドラマ]

青春ドラマの名作、森田健作さんの「俺は男だ!」。

現在は千葉県知事の森田健作さんですが、元祖青春ドラマで熱い男を演じてましたね。

「俺は男だ!」には、フォーリーブスや林寛子さんなど当時のアイドルのゲスト出演も多かったんですが、この動

画には岡田由紀子さんという方もゲスト出演されています。

森田健作さんは、亡くなった80年代アイドルの岡田有希子さんと同じ事務所で妹のように可愛がっていた記憶がありますが・・。何かの縁でしょうか。

映画『おれは男だ! 「完結編」』に出演した、京本政樹さんが少年時代に多大な影響を受けたドラマとしても有名です。





おれは男だ! DVD


  



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

白線流し [青春ドラマ]

ドラマ「白線流し」の動画。

「白線流し」というのは、岐阜県高山市の県立高校で卒業式に行われる行事で、70年以上も続いているそうです。ドラマ「白線流し」は、長野が舞台でしたが、この行事をモチーフにした青春ドラマでした。

長瀬智也さん、酒井美紀さん、京野ことみさん、柏原崇さん、馬渕英里何さん、中村竜さん、遊井亮子さんの7人の青春群像。全員が同じ高校の同級生という安易な設定ではなく、定時制高校や同じ工場で働く同僚も含めた7人というのが、青春学園ドラマとは違った重みがありました。





「白線流し」のDVDレンタル


  












nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

愛という名のもとに [青春ドラマ]

チョロの自殺が衝撃的だった「愛という名のもとに」の動画。

大学の同級生男女7人が、社会に出て再会、もがきながらも生きていく青春ドラマ。名作「ふぞろいの林檎たち」と同じような設定、かつ、男女7人と言えば「男女7人夏物語」「男女7人秋物語」にも共通します。

唐沢寿明・鈴木保奈美・江口洋介・洞口依子・石橋保・中島宏海・中野英雄さんの7人ですけど、主役級の3人以外も、いいキャスティングでしたよね。ちなみに、深津絵里さんの連ドラ初出演作品。ルビー・モレノさんも、このドラマで全国区になりました。

でも、何と言っても、ドラマ「愛という名のもとに」の凄いところは、主題歌や挿入歌に浜田省吾さんを起用したことじゃないですかね。浜田省吾さんって、タイアップ嫌いって聞いたことがあるんですけど・・。





「愛という名のもとに」DVDレンタル


  



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

昨日悲別で [青春ドラマ]

「北の国から」の倉本聰さん脚本の「昨日悲別で」。

青春ドラマというか恋愛ドラマというか、「北の国から」と同じく北海道を舞台にしたドラマ。何か、若者の葛藤を描いているだけに、暗い感じのドラマだった記憶が・・。
石田えりさんの美しさと妙な色気だけが印象深いドラマでした。

「昨日悲別で」で主演デビューを果たした天宮良さんは、現在はチョイ役でしか見かけませんね。出てきても、すぐ殺されたりとか・・いい役者さんだと思うんですけどね。倉本先生に睨まれているんでしょうか?デビュー直後は、歌手デビューもしたと思うんですけど・・。

残念ながら、「昨日悲別で」もDVD化されていません。





天宮良さん出演の「Jump!」


  



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ふぞろいの林檎たち [青春ドラマ]

「ふぞろいの林檎たち」の動画です。パートⅠ~IVまで続いた名作ドラマ。

パートVの噂もありましたが、主要出演者の石原真理子さんが、暴露本『ふぞろいな秘密』でドラマ名を捩ったことで製作会社が怒ってるみたいですね。

中井貴一さん、時任三郎さん、 柳沢慎吾さん、 手塚理美さん、 中島唱子さん、それに石原真理子さんが揃ってこその「ふぞろいの林檎たち」ですよね。





「ふぞろいの林檎たち」DVDレンタル


 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

毎度おさわがせします [青春ドラマ]

中山美穂さんのデビュー作「毎度おさわがせします」の動画です。

性教育コメディードラマとでもいうか、今じゃ考えられないドラマですね。下ネタも多かったし、入浴シーンや下着

姿のシーンも。中山美穂さんのシャワーシーンや着替えるときの下着姿は、もはや伝説の1シーンかも。

「悪魔のkiss」の常盤貴子さんや、「毎度おさわがせします」の中山美穂さんなんか、無名の頃だったからこそで

きたヌードですよね。

というか・・木村 一八さんは、今どうしてるんでしょうね?





「毎度おさわがせします」DVDレンタル





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

セーラー服と機関銃 [青春ドラマ]

「セーラー服と機関銃」は、原田知世さんや長澤まさみさんの主演でもドラマ化されましたが、やっぱり「セーラー服と機関銃」といえば、薬師丸ひろ子さん!!
もっとも、薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」はテレビドラマじゃなくて映画なんですが・・。
機関銃をぶっ放す薬師丸ひろ子さんが「か・い・か~~ん!」と囁くシーンは、余りにも有名ですよね。
「セーラー服と機関銃」のストーリーは、遠い血縁関係にあるヤクザの親分が死んで跡目を継ぐことになった女高生が、たった四人の子分と、対立する組織に戦いを挑むというもの。
忘れかけていた何かを思い出させてくれる名作映画です。





「セーラー服と機関銃」DVDレンタル


 




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

俺たちの旅 [青春ドラマ]

名作青春ドラマ「俺たちの旅」。カアスケ!グズロク!おめだ!のり子さん!ワカメ!­
連続ドラマ終了後も「俺たちの旅 十年目の再会」「俺たちの旅 二十年目の選択」「俺たちの旅 三十年目の運命」と特番が放映されたんですよね。
ちなみに、「俺たちの旅」のロケ地は、「ゆうひが丘の総理大臣」でも使われてました。。
中村雅俊さんを始め、田中健さん、秋野太作さん、岡田奈々さん・・みんな現役で頑張っている!「俺たちの旅 四十年目の・・」も期待できそうですね。ただ、金沢碧さんや 森川正太さんも役者を続けていますかね?





「俺たちの旅」DVDレンタル


 
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
青春ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。